本文へスキップ

子どもの成長を見守ります。町田市大蔵町、井の花保育園

電話でのお問い合わせはTEL.042-708-9541

〒195-0062 東京都町田市大蔵町530-1

子育てひろばPLAZA

みつばち ひろば



毎月町田市発行のひろばカレンダー に開催内容が掲載されます。


みつばちひろばカレンダー



<ここをクリックすると拡大します>

※誕生会とみつばちプチサークルはマイ保育園を登録された方が参加できます。





2020年2月18日(火) 「リズムあそび(1~3歳)」


 本日のみつばちひろばには、9組の親子が参加してくださいました。親子で、音楽に合わせて身体を動かす「リズムあそび」です。
 大きなくまのぬいぐるみといっしょに、ご挨拶からスタート!
「むすんでひらいて」の曲では、手と足をグーパーと開いて遊びました♪
「Let It Go」の曲では音楽に合わせてリボンを動かし、新体操の選手のようでした♡講師の先生から子育てのヒントもいただきましたよ。

   さあ、はじめましょう♪

  ♪ありの~ ままの~ 

  絵本を見てきんぎょを探しています
 
   踊ると身体が温まります!


2020年2月13日(木) 「誕生日会」


 今日は保育園の誕生日会にみつばちひろばのお友だちが5組遊びにきてくれました。園児と一緒に『うれしいひなまつり』や『だれにだっておたんじょうび』の歌を歌いました!
 2月生まれのお友だちは、園長先生のインタビューにも参加♪お楽しみタイムは、先生と5歳児クラスすみれ組園児によるパネルシアターでした!

    ドキドキのインタビュー♡
    楽しいパネルシアター!


2020年2月4日(火) 「みつばちひろば・親子でできる骨盤ケア(1~3歳児)」


 本日は、理学療法士の山崎先生より骨盤ケアについて講座をひらいていただきました。
4組の親子が参加し、お子さんたちがおもちゃで遊んでいる傍で、お母さんたちがお家でできるストレッチや、骨盤ケアについて教えていただきました。お母さんと一緒に身体を動かしたり、仰向けになったお母さんの上に乗って楽しんでいるお子さんもいましたよ♪
  
     お母さんと一緒にストレッチ!


2020年1月28日(火) 「みつばちプチサークル・運動あそび」


 今日はマイ保育園登録の方対象のみつばちプチサークルを行いました。
ホールに乳児用アスレチックやマットなどを設置しての運動あそび!外は冷たい雨が降っていましたが、保育園のつくし組のおともだちと一緒に、元気いっぱい身体を動かしてあそびました!!
  
   


2020年1月23日(木) 「1月誕生日会」


 今日は保育園の誕生日会♪みつばちひろばのお友だちもあそびにきてくれました。
お誕生日の歌を元気よく歌った後は、園長先生によるインタビューです。
お楽しみタイムは、先生とすみれ組の2人の園児による「だいこん・にんじん・ごぼう」のお話でした。あそびにきてくれたお友だちは、生後3か月の小さい子でしたが、ママのお膝の上でにこにこ笑顔で見ていてくれました!



2020年1月16日(木) 「子ども新年会・餅つき」


 本日のみつばちひろばには、9組の親子が保育園の「子ども新年会」に参加してくださいました。
園児と一緒に、保育士から「鏡餅」についてのお話を聞いた後、獅子舞が登場!ちょっとびっくりしてしまうお友だちもいましたが、親子一緒にペッタン、ペッタン!!お餅をつくと、にににこ笑顔になっていました。
出来上がったお餅は、鏡餅にして保育園に飾らせていただきます。
お餅つきの後は、調理室で作ったおはぎ(お子様用)とお餅(大人用)の試食を行いました。
 
   


2020年1月14日(火) 「みつばちひろば・親子でできる骨盤ケア」


 本日は、理学療法士の山崎先生より骨盤ケアについて講座をひらいていただきました。
4組の親子が参加し、お子さんたちがおもちゃで遊んでいる側で、お母さんたちがお家でできるストレッチや、骨盤ケアについて教えていただきました。
 今回の講座では棒状に丸めたバスタオルを使って背中をほぐしたり、筋トレのような動作を行いました。
 ケアの終了後は、参加したお母さんから、山崎先生に質問される姿も見られました。
    


2019年12月20日(金) 「クリスマス会」


 今日は保育園のクリスマス会にみつばちひろばのお友だちも遊びにきてくれました!
クリスマスのパネルシアターでは「メリーメリークリスマス♪」と口ずさんで楽しんで見ていると、どこからか鈴の音が・・・!
サンタさんが登場して、ひとり一人プレゼントをもらいました!

   【ヤッター!サンタさんだ~!!】       【サンタさんにインタビュー♪】


【ひろばのお友だちへのプレゼントはパーティーハット♪】



2019年12月18日(水) 「みつばちプチサークル・自然物であそぼう」



 今日はマイ保育園登録の方対象のみつばちプチサークルを行いました。
ドングリ落としの簡単おもちゃ制作、クリスマスリース制作、ままごとコーナーではドングリを食べものに見立ててお弁当やお料理作りをしました♪

【たくさんドングリを入れてね!】   【お母さんたち向けの制作・リース作り】
    

【ドングリ落とし・クリスマスリースが完成♪】


【木の実のごはんもたくさんできたよ】



2019年12月17日(火) 「宝石石けん作り」


 今日のひろばは、自然成分で作る宝石石けん作りを行いました。
カラフルな石けんのパーツと、透明の液状の石けんをカップに層になるよう重ねていきます。色選びも楽しい時間でしたね!
お母さんたちの制作タイム後には皆で音楽に合わせてふれあい遊びをしました♪

     「何色にしようかな~??」         【カラフルな石けんが入りました!】  

【固まったら宝石のようにカットします♪】        【完成!!】



2019年12月5日(水) 「12月誕生日会」


 今日は12月の誕生日会を行い、ひろばのお友達も遊びに来てくれました!
今月の誕生日会は「オカリナ演奏会」を聴きました。
オカリナの音色はやさしく響き、「ジングルベル」や「山の音楽家」など知っている曲は一緒に歌って楽しみました。
子ども達からは、小鳥の声みたいという声もありましたよ。
12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!





2019年12月3日(火) 「みつばちひろば・スマホフォト講座」


 今月のスマホフォト講座はスマホのカメラ機能で光やピントの調節やおしゃれな雰囲気で撮る構図などを教わり、クリスマスをテーマに撮影を行いました。
 0歳児さんはうつ伏せや仰向けなど姿勢を変えて、撮影するアングルを変えると瞳が大きくキラキラして写ったり、目線の気の引き方などちょっとしたコツで素敵なショットがたくさん撮れました!

    【お子さんと同じ目線で…】          【腹ばいの姿勢でもニッコリ!】

【大きなポインセチアでいないいないばぁ!】



2019年10月29日(火) 「みつばちひろば・親子でできる骨盤ケア」


 本日は、理学療法士の山崎先生より産後の骨盤ケアについて講座をひらいていただきました。少人数でゆったりとした雰囲気の中で、骨盤の歪みのチェックやお家でできるストレッチや骨盤ケアの方法を教わり、じっくりと身体に向き合い動かしていきました。
月齢の近いお友だちもお母さんの側で安心して遊びに向かっていました。




2019年10月15日(火) みつばちひろば「リズムあそび 0歳」


 今日は、リズムあそびを行いました。
お母さんのお膝に座ってふれあい遊びや、ゴロンと横になってお母さんの
お腹の上でゆ~らゆら♪としてもらって、ぺったりと頬をつけて気持ちよさそうにしていたり、にっこりかわいい笑顔をたくさんみせてくれました!
たくさんの歌やふれあい遊びの中からお気に入りをみつけて、おうちでもやってみてくださいね♪


【歌に合わせてご挨拶「こんにちは~♪」】

【コロンコロ~ン♪コロンコロ~ン♪】



2019年9月26日(木) 「スマホフォト講座」


 本日のみつばちひろばは「スマホフォト講座」を行いました。
スマホで撮影する時のアングルや、光の調節などの機能を教わり、おしゃれな雰囲気の写真撮影にチャレンジ!秋の森の中をイメージしたブースと、ハロウィンカラーのフラワーブースの前で撮影をしました。
はじめは緊張していたお友だちも、ママの撮影ににっこり!かわいい笑顔をたくさん見せてくれベストショットがたくさん撮れました!
次回は12月にクリスマスをテーマにフォト講座を行います♪

【スマホのカメラには色々な機能があるんですよ~】

【お子さんと同じ目線で撮影!】        【ご機嫌な時を見計らってハイチーズ!】
    


2019年9月24日(火) 「みつばちプチサークル・秋のモビール制作」


 秋のプチサークルでは、親子でモビール制作を園庭で行いました。
松ぼっくりやモミジバフウなどちょっと珍しい木の実に興味津々で触れて見たり、毛糸を松ぼっくりに上手に巻き付けて制作を楽しんでくれました。仕上げをお母さんがじっくり制作の間、お友だちは砂場やハウスでのんびりと遊びました。
完成したモビールはぜひお家で飾って楽しんでくださいね!

【秋のモチーフやポンポンもたくさん飾って完成~!】

【お誕生日月のお友だちは手形アート制作もしました!】



2019年9月19日(木) 「9月誕生日会」


 今日は9月のお誕生日会にみつばちひろばのお友だちもあそびにきてくれました!
園長先生のインタビューはどきどきの表情でしたが、お母さんが答えて下さいました♪
お楽しみタイムは、在園児さんのおじいちゃんおばあちゃんによるハーモニカの演奏とドジョウ掬いを見せて頂きました!ハーモニカの優しい音色に合わせて歌遊びを楽しみました。ドジョウ掬いは初めて見るお友だちが多い中、楽しい動きや表情にみんなにこにこして見ていました♪
お誕生日おめでとうございます!!

【おたんじょうびおめでとう~!】

【すみれ組(年長)さんのドジョウ掬い体験!】      【ハ―モニカはきれいな音色♪】




2019年9月17日(火) みつばちひろば「ディンプルアート制作」


 今日はみつばちひろばのディンプルアート制作に5組の方がご参加いただきました。
透明な液体の絵の具を使って、マグネットケースに色付けをしていきます。色選びも楽しい時間で、悩まれながらも皆さんじっくりと制作を楽しんでいらっしゃいました。
完成するとステンドグラスのように透き通ってきれいな仕上がりになりました♪




2019年8月27日(火) 「色水あそび」


 今日のみつばちひろばでは色水遊びをれんげ組(2歳児クラス)と一緒に行ないました。
カップに水を入れて、クレープ紙をいれるときれいな色水ができ、「オレンジジュース!」「いちご味♪」とカラフルに色水を作って楽しみました。
たくさん混ぜて不思議な色のジュースもできましたね♪

   

2019年7月23日(火) みつばちプチサークル「ボディーペインティング」


 今日は天候が不安定でしたが、ひろばのお友だちが集まるころは雨も上がり、
園庭で指絵の具を使ってボディーペインティングをしました!
はじめは絵の具に直接触るのはドキドキ…の表情だったお友だちも、指先で触ってみると冷たくて気持ちよく、「もう1回やってみよう」とくり返し大きな模造紙や段ボールが絵の具でいっぱいになりました!
ご参加いただいた皆さんありがとうございました!
みつばちプチサークルでは、季節ならではの遊びを親子で楽しんだり、子育て中のお母さん同士の交流の場になるよう2ヶ月に1回イベントを行なっています。お気軽に遊びにいらしてください♪
 



2019年7月16日(火) 「親子でできる骨盤ケア」


 今回のみつばちひろばは0歳児対象の骨盤ケアの講座を理学療法士の
山崎先生に行なっていただきました。
じっくりと身体を動かして、授乳や育児で固まった筋肉をほぐしてから、徐々に骨盤のまわりを支える筋肉を鍛えるトレーニングの方法を教わりました。
お子さんたちはお母さんが体操をしている間、側で安心して好きなおもちゃをみつけたり、お友だちに興味をもってご機嫌にすごしていました。
トレーニングをコツコツと続けることで、左右差や姿勢の改善につながるとのことなので、お家でもケアをつづけてみて下さいね!



2019年7月9日(火) 「みつばち夏祭り」


 ひろばのお友だちが夏祭りに遊びにきてくれました!
ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいは初めてのお友だちも上手にすくって
「とれた~!」ととっても嬉しそうでしたね!
年長組と一緒にお神輿担ぎや、盆踊りをして夏祭り気分を味わってくださいました!





2019年7月4日(木) 「宝石石鹸つくり」


 初めてのイベント「宝石石鹸つくり」を講師のひかる先生より教わりました。
透明でカラフルな石鹸のパーツからお好みの色を選んで、層になるように
色を重ねていきます。とてもきれいなので、お友だちも興味津々でお母さんと
一緒に石鹸作りを楽しんでいただけました。完成すると「もったいなくて使えない~」との声も…!
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

☆宝石石鹸☆


【何色にしようかな?】



2019年6月27日(木) 「フラワーアレンジメント」


 今日のみつばちひろばは、爽やかな多肉植物のアレンジメント制作を講師の先生より教わりました。同じ素材を使っていても、個性がでてどれも素敵な作品が完成しました!
制作中、お友だちは同じ保育室でおままごとや落とし入れの玩具などで遊び過ごしました。最後は親子でふれあい遊びと絵本の読み聞かせを楽しみました。「またいくね」と言ってくれたお友だちもいて嬉しかったです。また遊びにきてくださいね!



2019年6月25日(火) 「親子でできる骨盤ケア」


 今日は、みつばち広場で骨盤ケアを行いました。
講師の山崎先生により個別に骨盤の歪みのチェックをしてから、じっくりとストレッチをして身体をほぐしていきました。
 お家でもできるトレーニングを教わり、骨盤底筋のトレーニングでは正しい場所に力が入っているかなど丁寧におしえていただきました。
 終了後は、身体の歪みの改善や身体が軽くなったとうれしい声も聴かれました!ぜひお家でのケアを続けてみて下さいね。



2019年6月20日(木) 「6月誕生日会」


 今日は6月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。
園長先生のインタビューに嬉しそうに答えてくれました!
お楽しみシアターは、手遊びにもあるパン屋さんのシアターを先生とすみれ組の司会のお友だちが見せてくれました。
みつばちひろばのお友だちは、七夕制作も行いました。
みんなの願い事がかないますように♪

【6月生まれのお友だち!おめでとう!】    【パン屋にひとつのメロンパン~♪】

【にじみ絵で織姫・彦星・朝顔の短冊をつくりました】
   


2019年6月18日(火) 「親子リズムあそび」


 今日は6ヶ月~1歳のお子さんを対象に親子で楽しむリズムあそびをみつばちひろばで行いました。
お母さんの膝やごろんと一緒に横になり、音楽にあわせてスキンシップをとりながら遊び、たくさんの笑顔を見せてくれました!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
7月は1歳~3歳のお友だちを対象にリトミックを行います。
たくさんのご参加お待ちしております!

【こんにちは♪お歌でご挨拶】


【音楽にあわせて・・・お母さんのお腹でゆらゆら~】



2019年6月4日(火) 「スマホフォト講座」


 今日は10名のお友だちに、スマホフォト講座にご参加いただきました!
アングルや光の取り入れ方などから、スマホの便利な機能まで教わり、フォトブースで撮影会をしました。
ちょっとしたコツで瞳がきれいに写り、素敵な写真をたくさん撮っていただきました!ぜひお家でも活用してみて下さいね!

【先生にアドバイスをもらいながら・・・】 
 

【ねんねで撮影♪今しか撮れないショットですね】



2019年5月30日(木) 「5月誕生日会」


 今日は5月のお誕生日会を行い、みつばちひろばのお友だちも一緒に皆でお祝いしました。園長先生からのインタビューには、緊張しながらも一生懸命こたえていましたね!
お楽しみタイムは、魔法使いに変身したすみれ組のお友だちと先生による「紙皿シアター」を見ました。魔法の薬と呪文で、りんごが増えたり、イチゴがケーキになったり!楽しいお話でした♪
お誕生日おめでとうございます!




2019年5月28日(火) 「親子でできる骨盤ケア」


 今日は理学療法士の山崎先生による骨盤ケアの講座に7組ご参加いただきました。
皆さん、初参加のため骨盤の歪みのチェックを行い、お家でできるストレッチや、骨盤底筋を鍛える方法を教わり、個別に先生に確認してもらいました。
日頃忙しいお母さんたちもじっくりと身体に向き合ってもらう時間になりました。
ご参加ありがとうございました。また遊びにきてくださいね。




2019年5月23日(木) みつばちプチサークル 「風とあそぼう」


 今日はれんげ組とみつばちひろばのお友だちで一緒に遊びました。
風になびくとクルクルとまわる凧や風車をもって、嬉しそうに園庭をかけまわったり、カラーポリ袋を膨らませポーンポーンととばし、気持ちいい風を感じながら遊びました!

 


2019年5月16日(木) みつばちひろば 「こどもまつり」


 今日のみつばちひろばでは、「こどもまつり」に6名のお友だちが遊びに来てくれました!
ボールプールやエアートランポリン、すべり台、トランポリン・・・好きな遊具を見つけて楽しんでくれました。
【ボールプールに入って気持ちよさそう】


【みんな大好きエアートランポリン♪】


【お母さんと一緒にコマの制作あそび】



2019年5月10日(金) 「出前講座 ゴミ収集車見学」


 今日は、ゴミ収集車の「みえるくん」が保育園に遊びに来ました。
町田市の3R推進課の方からは、ゴミを減らすためにできる事を楽しい劇でわかりやすく教えて頂きました!

「みんな大好き♪ゴミ収集車の歌」
 

【ごみの分別、わかるかな?】
 

【スケルトンごみ収集車に興味津々!ごみ捨て体験もさせてもらいました!】
 

2019年4月25日(木) 「お誕生日会」


 今日は4月のお誕生日会にみつばちひろばのお友だちも遊びにきてくれました。
「♪だれにだっておたんじょうび」の歌に合わせてお誕生日会がスタート!
4月生まれのお友だちは園長先生よりインタビューや、保育園のお友だち皆から歌のプレゼントをしてもらいました!
お楽しみは「ネコのお医者さん」のパネルシアターでした!どんな風邪もみんなで「ニャー!!」と気合いで治してしまう楽しいお話でした♪



【ひろばのお友だちは手形or足形アート制作をしました♪】
      

2019年4月23日 「シャボン玉あそび」


 今日は良い天気になり、みつばちひろばでシャボン玉あそびをしました。
始めにお母さんと一緒にシャボン玉道具作りをしました。小さいペットボトルにネットを貼り付け、シールやお絵描きをして完成!
ペットボトルをフーッと吹くと、シャボン玉がモコモコとつながってでてきてふんわり飛んでいく様子にみんなニッコリでした!
くり返し楽しんでいる中で、優しくフーッと吹くのが上手になったお友だちもいましたね!
    

【園庭がシャボン玉でいっぱい!こいのぼりまでとどくかな?】



2019年4月18日(木) こいのぼり制作


 今日は子どもの日に向けて「こいのぼり制作」をしました。
布でできたタンポや、エアパッキンでできた手作りスタンプをお母さんと一緒にペタペタ押してカラフルな鱗が素敵なこいのぼりが完成しました!
  

2019年3月14日(木) ”フラワーアレンジメント”


 本日のみつばちひろばは、生花のフラワーアレンジメント制作でした。
チューリップなどの春らしいお花を、ポイントを教わりながらアレンジし、皆さん素敵なアレンジメントが完成しました!

 【このお花の名前は?和やかにお話しながら制作…♪】
 
 【完成!作品を並べ記念撮影】
 
 【おままごとコーナーが人気でした♪】
 


2019年3月12日(火) ”親子で出来る骨盤ケア”


 本日は、0歳の友だち8名とお母さんが「骨盤ケア」のひろばに参加してくださいました。
骨盤の歪みのチェックや、赤ちゃんのお世話や授乳でこった肩や首周りのストレッチから、赤ちゃんを抱っこしてできるスクワットなどしっかり身体を動かして、終わったあとは身体もポカポカしてきます。気持ちよ~く寝ていたお友だちもいましたね。


2019年3月2日(土) ”ふれあい動物園”


 保育園の園庭がふれあい動物園になり、ウサギやモルモット、ポニー、ひつじ・・・
たくさんの動物が遊びにきてくれました。
お家の方と一緒にエサをあげたり、抱っこをしたり、かわいい動物と触れ合いました!
自分で上手に抱っこできるお友だちや、はじめは緊張していたお友だちも、ふわふわで暖かい動物との触れあいににっこり!でしたね!



information

井の花保育園

〒195-0062
東京都町田市大蔵町530-1
TEL 042-708-9541
FAX 042-737-0353

 保護者の方へ
 XXXX保育園
 問い合わせ
 社福 三泉会