本文へスキップ

子どもの成長を見守ります。町田市大蔵町、井の花保育園

電話でのお問い合わせはTEL.042-708-9541

〒195−0062 東京都町田市大蔵町530−1

お知らせnews

2020年月2月3日(月) 「豆まき」


 本日は節分!!保育園の「豆まき」にみつばちひろばのお友だちも参加してくれました。
節分についてのお話を聞き、1・2歳児クラスの園児達と新聞紙を丸めた「お豆」を投げて鬼を退治しました。豆まきの後は、鬼をモチーフにしたおもちゃ制作を行い、できあがったおもちゃで遊びました♪

   泣き虫鬼はいませんか?          おには、そと〜!


  クレヨンで色塗りやシール貼り♪      紙のボールを投げて鬼に当てよう!


2019年月11月19日 「親子で出来る骨盤ケア」


 今日は理学療法士の山崎先生による「親子で出来る骨盤ケア(0歳児)」の
みつばち広場にたくさんのお友だちが遊びにきてくれました。
骨盤の歪みのチェックや、ストレッチなどから始め、日ごろ育児で忙しく肩や腰にも負担のかかっているお母さんがじっくりと身体に向き合い、リラックスして身体を動かしほぐしてもらう時間となりました。お友だちはお母さんの側で安心して遊びに向かっていましたね。
 骨盤ケアの後は、先生に抱っこひもの高さの調節をしてもらいました。正しい高さで抱っこ紐を使用することで、お母さんの腰への負担も軽くなり、赤ちゃんの発達を促すことにつながるので、ぜひご参加ください♪

   【深呼吸をしてストレッチ!】       【お母さんと一緒にゴロンして体操〜♪】
 


2019年月11月14日 「11月誕生日会」


 11月誕生日会を行い保育園のお友だち5名、ひろばのお友だち2名のお誕生日を皆でお祝いしました。インタビューでは、好きな食べものや仲良しのお友だちなどなど、元気に答えくれました。
お楽しみでは大道芸人のジンゴロウさんのショータイム!楽しいマジックには皆笑顔で、ジャグリングやテーブルクロス引きにはドキドキしながら注目し、大盛り上がりのひと時となりました。
11月生まれのお友だち、おたんじょうびおめでとうございます!!

        【園長先生よりインタビュー♪】
       
   【この風船が早変わりしますよ〜】       【え〜!どうやったの?!皆ビックリ!】
 


2019年月11月5日 「人形劇鑑賞」


 今日は保育園のハロウィンにみつばちひろばのお友達も遊びにきてくれました!
ハロウィンの園内探検に行く前に、コウモリ帽子とキャンディーBOX作りをしました♪おばけに仮装して、園内探検に出発!であったカボチャオバケと魔女に「トリックオアトリート!」の合い言葉を言っておやつとジュースをもらうことができました!
        





2019年月10月31日 「ハロウィン」


 今日は保育園のハロウィンにみつばちひろばのお友達も遊びにきてくれました!
ハロウィンの園内探検に行く前に、コウモリ帽子とキャンディーBOX作りをしました♪おばけに仮装して、園内探検に出発!であったカボチャオバケと魔女に「トリックオアトリート!」の合い言葉を言っておやつとジュースをもらうことができました!
 
  




2019年月10月30日 「サンマ焼き」


 炭でサンマを焼いて食べました。すみれ組(5歳)は一匹丸ごと食べました。
少し苦戦はしていましたが、頑張って食べていました。
その後、すみれ組が収穫したお米を飯盒で炊いていただきました。
とっておいしいかったです(*^-^*)




2019年月10月29日 「5歳児プラネタリュウム鑑賞」


 すみれ組が玉川大学でプラネタリュウム鑑賞をしました。
自分で切符を買ってバスや電車に乗って出かけました。



2019年月10月28日 「起震車」

   
 避難訓練の中で起震車体験をしました。
消防署の方もいらして避難訓練のご指導いただきました。



2019年10月23日 「1、2歳児園外保育」


 天の中、つくし組は春日台公園、れんげ組は、太陽の広場に遠足に行きました。
たくさん遊んでおうちの方の作ってくださったお弁当を食べました。


 10月25日  3、4歳児園外保育雨のため、園で遠足ごっこをしてからお弁当を食べました。
集合写真もお部屋で撮りました。
        
   

2019年10月14日 「運動会」


 10月12日に予定していた運動会が台風のため、延期となりました。
14日もあいにくの天気でしが体育館でしたので開催することができました。
今年は、鶴川第一小学校の体育館が新しくなり、とても快適に運動会を進めることができました。鶴川第一小学校をお借りできましたことに改めて感謝申し上げます。





2019年10月17日 「10月誕生日会」


 今月のお誕生日会はFC町田ゼルビアのゼルビーくんが遊びにきてくれました!
ゼルビー君とすみれ組でオセロゲームをしたり、「げんきっき体操」を元気におどりました!


 【10月生まれのお友だち♪おめでとう〜!】
 
 【ゼルビー君登場!】          【オセロゲームどっちが早いかな?】
 
 【最後はみんなで体操!!】       【ひろばのお友だちは足型アート制作をしました♪】
 

2019年9月19日 ハーモニカ、ドジョウすくい


 お誕生日会の後にボランティアの方がハーモニカとドジョウすくいを披露してくれました。ハーモニカもドジョウすくいも初めて見る子どもが多く良い経験となりました。



2019年9月13日 敬老会


 日ごろから関わりのある、お隣のデイサービスさんにお邪魔しました。
体操して歌を歌って一緒に過ごし、最後に幼児クラスが作った写真オーナメントをプレゼントしました。子どもたちもデイサービスのお年寄りの皆様も笑顔でした〜(*^-^*)




2019年9月2日 引き渡し訓練


 今年は一日防災訓練の日として避難訓練を行った後、地震や災害についてのお話やDVDを見て勉強し、給食は非常食を食べました。その後引き取り訓練を行いました。



2019年8月30日 荒馬


 ボランティアの方による荒馬踊りを見せていただきました。
すみれ組が運動会で踊ることもあり、子どもたちは「ラセッラ〜!ラセッラ〜!」の声を響かせながら一緒に踊りました(*^-^*)




2019年8月8日 トウモロコシの収穫・スイカの収穫


 すみれ組が育てたトウモロコシの収穫をしました。
少し小さく、実も不揃いですが、とても甘くておいしかったです〜♪
子ども達も大喜びでした(*^-^*)


 先日収穫したスイカも食べてみることにしました。
 中身は甘いかなぁ〜?どうかしら?




2019年8月6日 たんぽぽ組 トウモロコシの皮むき


 たんぽぽ組がトウモロコシの皮むきをしました。

 今日のおやつはトウモロコシの塩ゆででした(*^-^*)


2019年7月25日 すみれ組 ひまわり


 すみれ組(5歳児)種から植えたひまわりが子どもたちの背丈を超えました!!
早く花が咲くといいね〜!




2019年7月19日〜20日 お泊り保育


 すみれ組(5歳児)の待ちに待ったお泊り保育の日がやってきました。
お天気が心配されましたが、雨に降られることもなく楽しむことができました(*^-^*)

 




   







2019年7月11日(木) 7月誕生日会


 7月のお誕生日会を行いました!お誕生月のお友だちは元気いっぱいの男の子5名!園長先生のインタビューに少し恥ずかしそうに、でもとても嬉しそうに答えていました。お楽しみは「ポンタのじどうはんばいき」のお話の劇を見ました。葉っぱをいれると♪ぽんぽこぽん・・・とお願いしたものがでてくるので、わくわく!の眼差しでお話をみていました。
お誕生日おめでとうございます!

【いくつになったかな?】             【劇では年長さんが活躍してくれました!】
 

【ひろばのお友だちは記念の手形アート作りをしました♪】



2019年6月28日(金) カレーパーティー


 すみれ組が掘ってきたじゃがいもでカレーみんなで作りました(*^-^*)
たんぽぽ組が玉ねぎの皮をむき、ちゅうりっぷ組がピューラーでにんじん、じゃがいもの皮をむき、すみれ組がじゃがいもやにんじん、玉ねぎを切ってくれました。

「美味しくな(・)あれ(・・)〜!!」の子どもたちの声とともにカレーが出来上がりました!!







2019年6月26日(火) じゃがいも掘り


 すみれ組が2月に植えたじゃがいものの収穫をしました。
ご近所の方が育てていただきました。幼児クラスで持ち帰ったじゃがいもは、とても美味しい〜と好評でした♪〜




2019年6月19日(水) プール開き


 すみれ組のテープカットで今年のプールが始まりました。
プールにたくさんはいれるといいね〜!




2019年6月18日(火) 梅干しづくり


 すみれ組が梅干しづくりにチャレンジしました。
へたをとるのは梅ジュースでもやっていたのでとても上手でした。




2019年6月 どろんこ遊び(幼児クラス)


 待ちに待ったどろんこ遊びです〜♪


            <どろんこ大好き〜!!>


2019年6月11日(火) 野菜の収穫


 今年初めての野菜の収穫です!!
キュウリにピーマン!!次はミニトマト♪

   
 草むしりもがんばっています!!
     


2019年6月10日(月) 梅ジュース作り


 すみれ組(5歳児)、ちゅうりっぷ組(4歳児)で梅ジュースを作りました。
毎年夏祭りに出している人気の梅ジュースです。
へたをとり、きれいに拭いて氷砂糖や調味料を入れて作りました!!
美味しい梅ジュースになりますように〜!!





2019年6月7日(金) 大地沢遠足


 すみれ組(5歳児)が大地沢に遠足に出かけました。
遠足の目的は、草戸山への登山です。1時間半ほどかけて山道を12名の子どもたちと歩きました。時折、小雨が降ってきたのですが、子どもたちは元気いっぱいでお昼のお弁当が早く食べたくて「おなかすいた〜」と言っていました(*^-^*)


<足場を見ながら慎重に!>





<帰りのバスは爆睡でした(*^-^*)



2019年5月〜6月 保育園での様子 (つくし組)


☆パズル遊び


☆朝のおやつ





2019年5月31日 遠足  (れんげ組)


 春日神社から春日台公園へ




 たくさん遊んだあとのお楽しみは、お家の方がご用意してくださったお弁当です〜♪


      


2019年5月15日 子どもまつり   (れんげ組)


 メルヘンキャッスルって楽しいね〜♪




2019年5月13日 フルーチェ作り(れんげ組)




2019年5月13日 虫歯予防教室  (れんげ組)


 歯科衛生士さんのお話しや歯みがき指導を受けました。



2019年5月10日 ゴミ収集車 (れんげ組)


 今日は子どもたちの大好きなゴミ収集車が保育園にやってきました。
ごみを減らすことや物を大切にすることを教えていただきました。




2019年4月15日 グリンピースのさやむき


 たんぽぽ組がグリンピースのさやむきです(*^-^*)
「今日のお豆ごはんおいしいね〜」と言われ嬉しそうなたんぽぽ組です〜♪




2019年4月12日 お散歩 〜つくし組〜


 お散歩車に乗って鶴見川の遊歩道へ出かけました〜(*^-^*)




2019年4月11日 みんなでお散歩


 みんなでお散歩〜♪


                          なに探しているのかな〜(*^-^*)


2019年4月10日 進級後のすみれ組、ちゅうりっぷ組


すみれ組、ちゅうりっぷ組みんなで作りました!
大きなベッド?  空飛ぶじゅうたん? みんな楽しそう〜♪


2019年4月5日 園庭遊び 〜つくし組〜


 園庭遊びの時は、みんな泣かずに遊んでいますね〜♪




2019年4月5日 お花見 〜すみれ組〜


 お天気も良く、桜を見ながらお食事です(*^-^*)



2019年4月2日 お花見 〜幼児クラス〜


 幼児クラスでお花見に出かけました。
進級して新たんぽぽ組は、幼児クラスの仲間入りをしました〜♪



information

井の花保育園

〒195−0062
東京都町田市大蔵町530−1
TEL 042-708-9541
FAX 042-737-0353

 保護者の方へ
 XXXX保育園
 問い合わせ
 社福 三泉会