本文へスキップ

子どもの成長を見守ります。町田市大蔵町、井の花保育園

電話でのお問い合わせはTEL.042-708-9541

〒195-0062 東京都町田市大蔵町530-1

子育てひろばPLAZA

みつばち ひろば



毎月町田市発行のひろばカレンダー に開催内容が掲載されます。


みつばちひろばカレンダー



<ここをクリックすると拡大します>

※誕生会はマイ保育園を登録された方が参加できます。




3月24日「スマホフォト」


 本日は講師をお招きした講座!スマホの写真の撮り方について、教えていただきました。
ねんねの時期・つかまり立ちの時期・・・成長するにつれ、お子さんをかわいく撮影するポイントは変わっていきます。
使用しているスマホの機種によって機能もそれぞれ・・・お一人ずつママ達のお悩みに寄り添っての講座となりました。集中して遊んでいる姿や、撮影しているママに笑顔を向ける姿を素敵なブースの前で撮りました。
これから、温かくなり、お出かけが楽しい季節を迎えますね!かわいいお写真をたくさん撮影してくださいね♡
 
          


3月10日「誕生会」


 本日は3月の誕生会です。1歳になるお子さんが遊びに来てくれました。 
園長先生のインタビューでは、恥ずかしそうにママにくっついていたお友だちですが、ママがお話している様子を聞いているうちに慣れていき、誕生児へのプレゼントの冠を渡すと、かっこよくかぶってくれましたよ!ママがかわいい足形アートを作成する時間は、おもちゃでご機嫌に遊んでいました♡
室内開放に遊びに来てくれたお友だちも加わり、おままごとの「花はじき」でおいしいごはんを作って遊びましたよ。お誕生日おめでとうございます!

           


3月9日「ふれあい動物村」


 昨日の寒い一日から一転、晴れて穏やかな陽気となった本日は、井の花保育園の園庭が動物園になりました!
みつばちひろばのお友だちも、3グループの入れ替え制で、ウサギやヤギに餌をあげたり、モルモットを抱っこしました。
間近に動物を見る機会が少ないというお子さんも怖がる様子がなく、来園すると動物の側へ行きたがり、かわいいねとニコニコ笑顔を見せてくれましたよ。
担当のお兄さんに支えてもらいながらポニーに乗ったお友だちもいました。
短い時間でしたが、「思い出の時間」となったかな?ご参加ありがとうございました♡
    
 
  


3月8日「リズム遊び(6か月~1歳未満)」


 本日のみつばちひろばは、講師をお招きして行う「リズム遊び」♪お座りできるお友だちは、ママに触れられにこにこ笑顔(^-^)歩けるようになったお友だちは、最後の高這い体操でしっかり手を床についてくまさんのようにカッコイイポーズを決めてくれました。
朝から雨が降っていて寒かったのですが、体を触れ合う遊びでほんわか温まりました!ご参加ありがとうございました♡
   
      



2月22日「骨盤ケア(4か月~1歳未満)」


本日のみつばちひろばは、「骨盤ケア」です。
まずは上半身をほぐすところから始めます。先生に骨盤の状態をチェックしていただいたり、身体のメンテナンスについて教えていただきました。お子さんは、ママの側で音の鳴るおもちゃや遊んだり、保育者とぽっとん落としのおもちゃで遊びました。ねんねのお子さんはベッドでおもちゃが揺れる様子を眺めたり、ママ達の手が動いているのが見えると首を傾けたりしていましたよ。
講座が終わってから、抱っこひもの調整をお一人ずつに合わせていただきました。お子さんのお世話が忙しいママ達・・身体に気を付けてお過ごし下さいね♡本日はご参加ありがとうございました。

        肘を鼻の前で合わせて、どこまで上がるかな?

2月15日「ひな祭り制作」


 本日のみつばちひろばは「ひな祭りの親子制作」です。おひな様のカード作りを行いました。ピンクの絵の具をペタペタと紙に色づけし、お雛様には千代紙の着物を着せてあげましたよ。
カード作りの前に、おひな様の由来のお話をし、流し雛にお子さんたちのケガや病気をつけて(?)今年1年、「健康に過ごせますように・・・」と願いを込めました。大人が子どもを膝にのせるふれあい遊びは大好きなママに抱っこされてニコニコなお子さん達でした♡
まだ寒い日が続きそうですね。お子さんの温もりを感じながら、お家でもふれあい遊びを楽しんでください(^o^)ご参加ありがとうございました。


    


2月8日「フラワークラフト」


 本日は、講師をお招きしてプリザーブドフラワーを使用した素敵な雑貨作りを行いました。
鮮やかに色づけされたプリザーブドフラワーが入った箱から、お好きな素材を選びます。小さなお花を丁寧に扱いながらの作業でした。お子さん達はママの側で遊んだり、保育者と絵本を読んで楽しく過ごしました。
お子さん達が落ち着いて遊んでいたので、おしゃべりしながら、あっという間に時間が過ぎましたよ。
ご参加ありがとうございました。

 



1月25日「ディンプルアート」


 本日のみつばちひろばは、講師をお招きしてのイベント「ディンプルアート」。車のリサイクル研究から生まれた超透明絵の具を使用してステンドグラス風の作品作りです。
始めのうちは、ママの側で遊んでいたお子さん達。少しずつ場になれてくると、保育士と関わって遊び始めていました。
 教えてくださる講師は3児の母。子育ての話しを交えながら、かわいい作品ができあがりました(^^)
ご参加ありがとうございました。

               
           


1月20日「誕生会」


 本日は、1月の誕生会です。1歳になるお子さん2組が遊びに来てくれました。 
園長先生が「すきな食べ物はなんですか」とインタビューを行うと、一人目のお友だちは、語りかけに受け答えるようにかわいい声を出してくれました。もう一人のお友だちは話し手の方をしっかり見て首を振って受け答えてくれました。同じ月齢のお子様をお持ちのママ達。おしゃべりしながら、かわいい足形アートができましたよ♡
お誕生日おめでとうございます!
          
     


1月14日「こま作りと冬のお話」


 2022年始めのみつばちひろばは、伝承遊びを行いました。始めは年末年始の食に関することを交えての自己紹介やおせち・お餅のお話、紙芝居を読みました。
こま作りは牛乳パックを切り開き十字型にしたものにシールやクレヨンで色を付けます。小さなお子様でも回すことが簡単にできます。凧は画用紙に色づけし、ママがらせん状に切り込みを入れ、紐を付けて完成!
少しずつ色を理解出来るようになったお子さんは「黄色、赤」など指さしママとやり取りしながらクレヨンを手にしていました。
最後にホールで出来上がったこまと凧で遊びました。ご参加ありがとうございました。

 
 


12月21日「骨盤ケア 1歳から3歳」


 12月21日は1~3歳骨盤ケアを行いました。本日は寒かったので、畳コーナーで踏み台昇降を行い、身体を温めるところからスタート!お一人ずつに先生が寄り添いながら、身体をほぐしました。骨盤ケアの時間、お子さんはママの側で遊んでいます。
 本日は初めての試みで、トンネルやマットを設置しました。ごろんと横になったり、ジャンプをするような動きでマットのふわふわした感触を楽しみました。
 骨盤ケアの講座後は、先生に抱っこ紐の調整を行っていただきました。お子さんの成長に合わせて紐を調整することで、保護者の方やお子さんの身体の負担がやわらぐようです。これからますます冷え込んできますね。小さなお子さんのお世話でなかなか時間をとることが、できないかもしれませんが、ご家庭でも身体のケアをなさってくださいね。
 ご参加の皆さん、ありがとうございました。
      


12月16日 「クリスマス制作」


 本日はクリスマスに飾っていただくガーランドを親子で作るイベントです。
ガーランド作りを始める前のウォーミングアップ(?)では「いとまき」の手遊びを行ったり、お花紙をちぎって遊びました。
 ガーランド作りでは「ペタペタ」とスタンプで画用紙に色をつけたりシールを貼りました。クレパスやペンでいろんな色を集中して塗っているお友だちもいましたよ。
 素敵なクリスマスになりますように・・・♡ご参加ありがとうございました。



12月14日「スマホフォト講座」


 本日は講師をお招きし、スマホの写真の撮り方について、教えていただきました。
撮影ブースにはキラキラ光るライトやバルーンを設置し、クリスマス気分満載☆参加者一人一人に寄り添っていただきかわいく撮るコツを教えていただきました。
 これから楽しいイベントがたくさんありますね。かわいいお写真をたくさん撮影してくださいね♡ご参加ありがとうございました。



12月9日 「誕生会」


 本日は、12月の誕生会です。お誕生児の紹介が放送で流れると耳を澄まして聞いていたお友だち!
園長先生がひろばのお部屋を訪問すると恥ずかしそうにママに抱きついていた1歳になるお子さんは、もう一人の誕生児のお姉さんのインタビューを聞くうちに慣れてきた様子でした。
 もうすぐ2歳のお姉さんは好きな食べ物についてたくさんお話してくれました♡
今回は近隣の方からたくさんいただいた芋づるがあったので特別にリース作りも行いました!!
素敵な誕生日・クリスマスをお迎えくださいね。お誕生日おめでとうございます☆



11月25日 「自然物であそぼう」


 本日は秋の季節を感じていただこうと、どんぐりを使って遊びました。
まずは井の花保育園付近の数種類のどんぐりを台紙にボンドで付ける標本作りです。
乾かしている間は、秋のわらべうたや絵本を読みました。
 お土産は、「鶴川地域公園マップ・井の花保育園バージョン」これから本格的に寒さが増してきますね。
暖かい日は公園遊びも楽しんでくださいね!ご参加ありがとうございました。

           


11月18日 「宝石石鹸作り」


 本日のみつばちひろばは、3組の親子の皆さんが遊びにきてくれました。イベントは、専門講師をお招きしての「宝石石鹸つくり」です。
 2歳のお子さんは、来園すると机の上に準備してあった材料に興味津々!
小さな手で色を選んでカップに入れていました。きれいな石鹸で手洗いの時間を楽しんでくださいね。
 ご参加ありがとうございました!




11月11日 「誕生会」


 本日は、11月の誕生会です。お誕生児の紹介や「誕生日の歌」の放送が流れるとおもちゃの楽器を手に持ち、リズムに合わせて身体をうごかしてくれた3歳のお友だち♡園長先生のインタビューにハッキリとお答えしてくれていました。
 今回で3回目のプレゼント!手形アートのデザインを自分で選んでいた素敵なかわいいお姉さん♡ご参加ありがとうございました(^^)/~~~
     


2021年10月26日・11月2日 骨盤ケア


 10月26日は1~3歳、11月2日は4ヶ月~1歳未満対象の骨盤ケアを行いました。参加者の皆さんの骨盤チェックを行い、上半身をほぐすところから始めます。
 小さなお子さん達のお世話で、普段の生活で固くなりがちな身体・・・講師の山崎先生のお声がけで、呼吸を意識しながら少しずつほぐしたら、後半はちょっとハード(?)なエクササイズ!ママが頑張っているとお子さんたちは、ここぞ!っとばかりにママのお腹や背中によじ登ります(^o^)
 骨盤ケアの講座後は、お子さんもママも身体に負担なく、抱っこ紐がご使用できるよう抱っこ紐の調整を行いました。ご参加の皆さん、ありがとうございました♡




2021年10月14日 「誕生会」


 本日は、10月の誕生会です。お誕生児の紹介や「誕生日の歌」の放送が流れたあとは、園長先生が各保育室を訪問し、冠の贈呈やインタビューを行っています。
 もうすぐ1歳になるみつばちひろばのお友だちは、始めは恥ずかしそうにママに抱きついていましたが、大人同士の会話に耳を傾け少しずつリラックスした表情になっていきました♡記念の足形アートはママが制作!とってもかわいい作品になりました!!
 素敵な誕生日をお迎えくださいね。お誕生日おめでとうございます(^^)/




2021年10月5日「フラワーアレンジ」


 本日は、講師をお招きして多肉植物の寄せ植えを行いました。かわいいアルパカの容器に数種類の多肉植物を専用の土に、丁寧に入れていきます。2歳のお子様はかわいい容器に興味津々!?早くお家に帰ってお世話をしたいご様子でした♡ 
 ご参加ありがとうございました。


          


2021年9月28日「スマホフォト講座」


 本日は講師をお招きした講座!スマホの写真の撮り方について、教えていただきました。
撮影ブースはハロウィンの飾り付けでした。飾りのかさかさした紙や金色の部分に興味を示し、触ってみたり、かぼちゃの置物に興味を示すお子様達でした。ねんねの子、お座りの子、つかまり立ちの子のかわいく撮れるポイントを教えていただきました。これからかわいいお写真をたくさん撮影してくださいね♡




2021年9月7日(火) 「宝石石鹸作り」


 本日のみつばちひろばは、3組の親子の皆さんが遊びにきてくれました。イベントは、専門講師をお招きしての「宝石石鹸つくり」♡
きれいな素材に興味津々なお子様もいらっしゃり、そっと触っていましたよ。お家で使ってみてくださいね。ご参加ありがとうございました。
 
 


2021年8月26日(木) 「色水あそび」


 本日は園庭でクレープ紙を使って色水あそびを行いました。
造花などに使うクレープ紙は水に入れると色が出てきます。ヨーグルト飲料のボトルに一色だけ入れてみると、鮮やかな色水が出来上がります。小さなお子さんたちはどれにしようかなと
真剣な表情でクレープ紙を入れたり、水を入れたり出したりすることを楽しんでいましたよ。
暑い日でしたね。ご参加ありがとうございました。

 


2021年8月24日(火) 「骨盤ケア(1歳~3歳)」


 本日は1歳児をお持ちのお母様3名の骨盤ケア講座でした。お子さんたちはママの近くでおままごとを楽しんでいましたよ♪
骨盤ケアは、理学療法士の山崎先生が教えてくださいます。ストレッチや各自の骨盤チェックを行い、最後は抱っこひもの調整もしていただきました。子育てのお話もしながらの和やかな時間となりました。ご参加ありがとうございました!



2021年7月20日(火) 「骨盤ケア(4か月~1歳未満)」


 本日のみつばちひろばは、「骨盤ケア」です。毎回人気の講座で、本日は1年半ぶりの開催となりました!
産後は赤ちゃんのお世話に忙しいお母様たち・・・お一人お一人の骨盤の状態をチェックしたり、身体のメンテナンスについて理学療法士の山崎先生に教えていただきました。お子さんはママの近くで遊んだり、先生のお話に耳を傾けて(?)いましたよ。
講座が終わってから、抱っこひもをお持ちの方は、調整を行っていただきました。本日はご参加ありがとうございました。



2021年7月13日(火) 「ボディペインティング」


 本日のイベントはボディペインティング!2組の親子が遊びに来て下さいました。雨が心配でしたが、テントの下で「ふうせん型の画用紙」を貼った大きな紙にスタンプしたり、手に絵の具をつけて大胆にペタペタと色を付けていきましたよ。ご参加ありがとうございました。



2021年7月6日(火) 「夏まつり」


 本日のみつばちひろばは夏まつり!!5組の親子が遊びに来てくださいました。
ホールに「ヨーヨー釣り」「おもちゃの金魚すくい」「ゲームコーナー」をご用意し、井の花保育園の3・4・5歳児が作ったお神輿も登場しました。そして、夏といえば・・・団扇?!お子さんの手形をモチーフにした団扇の制作も行いましたよ。お家で涼んでくださいね!

    
 

2021年6月22日(火) 「宝石石鹸作り」


 今年度最初のみつばちひろばに3組の親子が遊びに来て下さいました。宝石石鹸は、赤ちゃんでも使える石鹸です。保護者の方は、色とりどりの素材を選んで容器に入れていき、先生が温かい液を流し込みカラフルな層が出来上がりました。お子さんたちは、おままごとや、音の出る絵本・おもちゃで遊んでいましたよ♪
 石鹸作りを教えてくださる先生も小さいお子さんのママ♡子育てのお話をしながら、あっという間の1時間でした。ご参加の皆様、ありがとうございました!



  
          キラキラのかわいい作品になりましたね♡


2021年6月10日(木) 「かくれんぼであそぼう」


 雨が多くなる季節、外遊びが出来ず残念な気持ちになってしまうことがあるかもしれませんね。雨の日だけのお楽しみ遊びを用意しておくといいですよ。
「雨の日だけ特別ね」と声を掛けて、「新聞紙をビリビリにしてあそぶ」「シャボン玉あそび」「粘土あそび」などを楽しんでみては、どうでしょうか?



   


2021年1月26日(火) みつばちひろば「洗濯ばさみであそぼう」


 緊急事態宣言が発令され、なかなか遊びにいくことが難しい毎日ですね。
ご家庭でできるあそびをご紹介します。ぜひ、親子で遊んでみてください。



2021年1月12日(火) 「つるし飾り作り」


 本日のみつばちひろばは、つるし飾りを作りました。制作前には、ミニ新年会と称して手遊びや絵本を読んでお正月気分を味わいました。
様々な素材に触れて感触の違いを楽しんでいただけるよう、飾りのモチーフは、和紙で作った魔よけの羽子板や無病息災を願っったひょうたん。和柄の千代紙をちぎって、菱形の画用紙に貼る作業は、お子さんとママが一緒に行いました。寝返りができるようになった小さなお子さんも、ママが紙を渡すと握りしめてじっと見つめていましたよ。ご参加ありがとうございました。

 おしゃべりしながら、ちぎる作業をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました(^_^;)


information

井の花保育園

〒195-0062
東京都町田市大蔵町530-1
TEL 042-708-9541
FAX 042-737-0353

 保護者の方へ
 XXXX保育園
 問い合わせ
 社福 三泉会